Filter yoga studio
Blog

お知らせ・ブログ

9日間デトックス

ブログを覗いて下さった皆さま、そして通って下さっている生徒さま、こんにちは!
ATSUKOです。

1月も終わりを迎え、あっという間に2月に突入ですね〜。

今回はどんなことを書こうかなと考えていましたが、
2年前に挑戦した9日間デトックス中に起こった出来事を少し書かせていただきます。

実はこのデトックスの際、嬉しい変化があり、今も尚、それが続いていること。
私の中で大きく変わったことをお伝えしたいと思います。


時期は、ちょうど冬至に向けてのデトックス。
私が行ったのは、身体に必要な栄養(プロテインや、ミネラル、ビタミンetc)を食べ物以外で取りながら、
通常のご飯を9日間全く食べないものでした。
そして、身体に溜まった宿便を排出していき、血液も綺麗に入れ替えていきます。


食を断つことで分かったことは、1日の中で多くの時間を食事に費やしているということ。
ご飯のことを考え、おやつのことを考え、買って、作って、食べて、片付けて、、。
この時間が全て無くなると、とっても余裕があり、暇を持て余すくらいでした。笑

そんなデトックスも5日くらい過ぎると鼻の通りが良くなり、胃の負担になるものが無いので呼吸がビックリするくらい楽に。
日を追うごとに五感が研ぎ澄まされていき、匂いや、肌に触れるもの全てに敏感になっていきました。
色んな変化が起こり、視界もクリアになっていた7日目の夜、お風呂場にゴキブリを発見!

私が1番苦手な虫。いつもなら怖くて、どう退治するか四苦八苦しますが、この時はなぜかゴキブリが逃げない
なので、優しく包み込み、外に逃しました。

そうしてから、我に返りました。
あ、今のゴキブリだった??って。笑


そう、デトックスをしてからの大きな変化というのは、虫に対する対応の変化。
昔は、アリや、クモなど、家に入ってきたものは、容赦なく殺していました、、、。
その時はこちらに殺気があるからか、虫も生きるため、必死です。とても攻撃的でした。

「家にいる虫を殺す必要はないよ」
昔、私の行動を見て、ある人から言われた言葉です。
その時に、ハッとなったものの、怖さが拭えませんでした。

ですが、デトックス以来、家に入ってきた虫を見ても、まずは、その動きを観察して
「大丈夫、殺さないよ。大丈夫、安心して。」という目で、虫と対峙するようになりました。

そうすると、虫たちも、殺気だってない私のエネルギーを感じ取るのか?
攻撃してきたり、飛んだり逃げたりしないんです。
これ、嘘みたいですが、この2年間、色んな虫を通しての体験談です。笑

争わず、優しく近づき、優しく解放する。


デトックスは、様々な効果や変化があり、それは体型だけでなく、心の変化など人によって異なりますが、私は思わぬところにも変化がありました。
虫さんへの愛と感謝を、少しずつですが持てるようになったと思っています。

もし、これを読んで下さっている方で興味のある方はぜひ、お声がけくださいね。


私のレッスンでは、最後に必ずSHANTI(シャンティ)を3回唱えていて、毎回、色んな深みを感じながら自分の心にも響かせています。
来て下さる生徒さんには、耳馴染みがあると思いますが、今回はその言葉で締めくくりますね。


「私が幸せでありますように
私の周りの人たちが幸せでありますように
生きとし生けるもの
全てのものが幸せでありますように」

「オーム、シャンティ シャンティ シャティヒ」


最後までお読みいただきありがとうございました。

Recently Blog

最近の投稿

  • 全ての投稿
  • お知らせ
  • スケジュール
  • スタジオについて
  • ヨガ
  • ライフスタイル
8月スケジュール & お盆休み
2024.07.18

8月のレッスンスケジュールを公開致しました。 どのクラスも初心者okのクラスとなっております。(ヨガ…

ヨガウェア
2024.07.09

広島市中区紙屋町にある、女性専用エアリアルヨガ・ナチュラルホットヨガスタジオフィルターヨガスタジオの…

7月からのNEW CLASS
2024.07.04

広島市中区紙屋町にある女性専用・少人数制・エアリアルヨガ・ナチュラルホットヨガスタジオフィルターヨガ…