Filter yoga studio
Blog

お知らせ・ブログ

あわてないで ひと休み

ブログをご覧頂いてる皆さまこんにちは♪
桜が満開を迎え、春の匂いを感じるこの頃。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
4月から新しい環境に身を置いている方もいらっしゃるかと思います。
我が家では2人の子供が中学と高校へダブル入学し、新生活がスタートしております。

なんだか忙しない時や、やる事が多く積み重なってしまった時、私は無意識にマルチタスクを発動します。
マルチタスクとは、同時にいくつもの作業をこなしていくことですが、何年か前にその言葉を聞いた時、これこそ自分を表現している言葉だなぁと思いました。
しかし、この「マルチタスク」について最近色々と感じることがあり、今回はそのことについて書かせていただきますね。


フィルターに通って下さる生徒さんの中には、いつもお忙しく活躍されてて、そんな中でも時間を作って足を運んで下さる方も多くいらっしゃいます。
先のことを予測し、手元でやっている事と、頭で考えている事が違う状況、なんてこともよくある日常かもしれません。
そんな日々をなんとかクリアしていきながら、今日もやってのけた!という達成感はありますが、一方で、ものすごい疲労感に襲われたりしていませんか?

私は、これまで平気なフリをしていましたが、マルチタスクに作業をこなした日は、結構エネルギーを消費してて、ヘトヘトになってることを最近認めるようになりました。笑

女性は特にマルチタスクをせざるを得ない状況になることが多い。
これは自ら役割を背負い込んでしまうジェンダー的な要因もあるかなと感じています。
私自身、勝手にタスクを抱え無駄なく動くことを優先してしまうことが多々あります。
なのでマルチタスクが出来ない、いや、敢えてしない??夫のことを見ては、毎回腹が立っておりました。


そんな私ですが、唯一、ヨガをする時間だけは、一つのことだけに集中するということを大切にしてきました。
とりあえずマットを敷いて、空氣感を変え、今だけに意識を向けていく。
朝、子供たちが起きてくるまでの少しの時間だったりしますが、気になるあれこれを意識的に遮断します。
そうすると、体だけでなく、心がスッキリ、脳がスッキリとリセットされていく感覚。
いわゆる没入状態に入っていきます。
更に終えた後は、巡りが良くなることもあり、自然といいアイディアが浮かんできたり、やる気が湧いてくることも多々あります。

瞑想をすることの効果でも言われていますが、究極の没入状態、つまり一つのことに集中する習慣が増えると、集中力が増し、閃きが出て、結果的に時間も増える、なんて言われていますよね。

私は普段「マルチタスク」に動きやすいのですが、ヨガの時は「シングルタスク」を意識して動いています。
何気なくやっていますが、きっと本能が指令を出してるのかもしれませんね。
動き方を変えてバランスを取ってあげることで、脳が緩み、それがストレスの緩和にも繋がっていきます。


日頃から、ゆとりを持って過ごしたいものですが、中々難しいのが現実。
クイック対応を求められたり、誰とでもいつでも繋がれちゃうから、携帯はピロンピロン鳴るし。
山にでも篭るか、デジタルデトックスでもしない限り一つのことに集中するのは結構難しいですよね、、、。

こうした背景からも、同時に行う癖が付き、マルチタスクに脳を働かせることで、自分を守る習慣ができてきたのかなとも思います。
マルチタスクを否定するわけではないのですが、余白を惜しんでしまう私みたいなタイプは、日常生活において無意識に頑張り過ぎたり、自分を追い詰める傾向になってしまいがちです。
なので、目を閉じる時間を作ることや、1つの物事に集中する時間を敢えて増やしていくことが必要です。


ヨガの教えでも「ダーラナ」(特定の対象に心を定めること)ということが昔から伝えられていますが、改めて現代人にとって、大切なことだと気付かされます。

すでにその事に気付いている方は、自分のためにヨガを取り入れていらっしゃいます。
ある生徒さんが、「仕事モードのままで帰りたくないから、ヨガをして1日を終えたい」と言われていました。
まさに、そういうことで、自分のバランスを整えるためにヨガを利用して下さっています。


ヨガは、自分が幸せに生きていくための道具の一つです。
マルチタスクに偏り過ぎたら、シングルタスクへ。
ヨガに限らず一つのことに没入する時間を少しだけでも確保してみて下さい。
そして、無駄なものを手放す作業を。

何なら、一旦立ち止まりましょ。

深呼吸して、目の前のことだけに集中していく。
それが、結果的に効率も上がるなら嬉しいですよね。

これまでは腹が立っていた夫の行動ですが、最近では見方が変わり、人間としてあるべき姿なのかもと気付かされました。笑

「あわてないあわてない、ひと休みひと休み」

一休さんの言葉を思い出しながら。


少しでも読んで下さる方のお役に立てたらと思いながら書いておりますが、皆さまとの何気ない会話からヒントを頂くことが多いので、聞いてみたいことなどリクエストも含め、これからも気軽に声かけてくださいね♪ 

最後までお読みいただきありがとうございました。


*写真は、旅行した時ホテルで迎えた朝の1枚です。
最近は、どこでもヨガマットを持参して、1人の時間を楽しんでおります(^^)

Recently Blog

最近の投稿

  • 全ての投稿
  • お知らせ
  • スケジュール
  • スタジオについて
  • ヨガ
  • ライフスタイル
8月スケジュール & お盆休み
2024.07.18

8月のレッスンスケジュールを公開致しました。 どのクラスも初心者okのクラスとなっております。(ヨガ…

ヨガウェア
2024.07.09

広島市中区紙屋町にある、女性専用エアリアルヨガ・ナチュラルホットヨガスタジオフィルターヨガスタジオの…

7月からのNEW CLASS
2024.07.04

広島市中区紙屋町にある女性専用・少人数制・エアリアルヨガ・ナチュラルホットヨガスタジオフィルターヨガ…